第4回ゲーム情報学研究会  (主査:小谷善行,幹事:吉川厚,飯田弘之,松原仁) 日時:平成12年10月26日(木) 会場:カリアック(浜松市) http://www2.crt.or.jp/curreac tel: 053-484-4155 議題:ゲーム情報学一般 * 10月27日,28日に同会場で研究会主催の国際会議Computers and Games 2000 が開かれます.その参加ならびに会場での宿泊の希望者は  http://www.etl.go.jp/etl/suiron/~ianf/cg2000/ を参照してください. [9:30-11:35] (1) A Method of Tree-Search Extension Using Deviation Values Atushi Hondoh, Yoshiyuki Kotani(Tokyo Univ. of Agriculture and Technology) (2) TD(lambda,mu):Temporal Difference Learning using Future Observation 鈴木豪、乾伸雄、小谷善行(東京農工大学) (3) Learning Values of Shogi Pieces from Expert-Level Games using Temporal Differences 薄井 克俊、鈴木 豪、小谷 善行(東京農工大) (4) An Evaluation Function for Amazon Based on Dominated Square SAIJO Ryosuke, KOTANI Yoshiyuki(Tokyo Univ. of Agriculture and Technology) (5) 対戦相手に合わせた評価関数の学習システム 加藤俊明,堤正義(早稲田大学),小谷善行(東京農工大学) [12:40-14:45] (6) RoboCupサッカーにおける戦略混合比の分析 森下卓哉(福井大学) (7) 棋譜からの捕獲パターンの獲得 渡辺聡、小谷善行(東京農工大学) (8) 詰め碁における着手の分布とパターンの頻度 谷口和友(東大) 小島琢矢 吉川厚(NTT) 植田一博(東大) (9) 探索プログラムによる四路盤囲碁の解 清 愼一, 川嶋俊明(富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ) (10) 囲碁記譜からの順序パタンとその共起知識の獲得 梶山 貴司, 中村 貞吾(九州工業大学) [15:00-16:15] (11) Design of an Action Value Function of various Local Goal in RoboCup Soccer 入沢達矢、乾伸雄、小谷善行(東京農工大学) (12)An Improvement of the Method on the Strategic Placing of Stones Based on the Possible Omission Number TAJIMA Morihiko and Sanechika Noriaki(Electrotechnical Laboratory) (13) Human perception of shogi positions: preliminary results Takeshi Ito(Electro-Communications Uni.v), Hitoshi Matsubara(Future Univ.-Hakodate &PRESTO), Reijer Grimbergen(Electrotechnical Lab.)