第5回 ゲーム情報学研究会(発表件数 9件) (主査:小谷善行,幹事:吉川厚,飯田弘之,松原仁) 日時: 平成13年3月16日(金) 場所: 東京大学工学部6号館3階セミナー室A http://www.u-tokyo.ac.jp/map/map01e/e03.html 議題:ゲーム情報学一般 10:00-10:40 「囲碁における決定木を使った連の強度の学習」 阿部能明、小谷善行 (東京農工大学) 10:40-11:20 「Robust algorithm for Computer Go」 (tentative) Uri Globus,Markian Hlynka (静岡大学) 昼食 :(11:30- 運営委員会) 13:00-13:40 「コンピュータブリッジにおけるディフェンダーのプレイ」 小林 紀之、上原 貴夫 (東京工科大学) 13:40:-14:20 「マルチエージェントを用いた組織形成に関する基礎的研究」 乾 岳史 (東京工業大学) 14:20-15:00 「家庭用ロールプレイングゲーム(RPG)の戦闘バランスの調整に関 する考察」 高木幸一,雨宮真人 (九州大学) 小休憩 15:20-16:00 「コンピュータ将棋の次の一手問題による評価(その2)」 松原 仁(公立はこだて未来大学) 16:00-16:40 「将棋の感想戦に見られる探索の変化過程 〜negative search から positive searchへ〜」 伊藤毅志(電気通信大学) 16:40-17:20 「「必死探索とその効率化」 (tentative) 橋本剛,飯田弘之(静岡大学) 17:20-18:00 「反復深化探索に基く協力詰将棋の解法」 星 由雄、野下浩平 (電気通信大学)