第6回ゲーム情報学研究会 プログラム

9:00 -- 10:10

(1) センシングボードを用いたグループ作業支援システムと利用者の行動の分析
    内藤 浩(東工大),楠 房子(多摩美大),杉本 雅則(東大),橋爪 宏達(情報研)

(2) 他者との協調による音楽学習支援システム
    溝延 雄司(横国大),山本 直樹(芝浦工大),柏原 菜実(多摩美大),
    山奥 寿徳(芝浦工大),楠 房子(多摩美大),杉本 雅則(東大),橋爪 宏達(情報研)

10:20 -- 11:30

(3) Walkie-Talkie MIKE
    Ian Frank(はこだて未来大),Kumiko Tanaka-Ishii(東大),
    Masayuki Yamaguchi(千葉大),HItoshi Matsubara(はこだて未来大)

(4) かけ声によるチームプレイの実現 ―― RoboCupシミュレーションにおける協調動作の考察
    中山康二,竹内郁雄(電通大)

13:00 --- 14:45

(5) 将棋局面進行度の定量化法の比較評価
    川田敦史,福田賢司,中野良平(名工大)

(6) ゲームアナライザーの設計とその評価
    杉山隆志,飯田弘之(静岡大)

(7) Using Castle and Attack Maps for Guiding Opening and Middle Game Play in Shogi
    Reijer Grimbergen (佐賀大学)

15:05 --- 17:25

(8) コンピュータブリッジにおけるマルチモードプレイ
    小林紀之,上原貴夫(東京工科大)

(9) ロールプレイングゲーム(RPG)のバランスとは何か:開放系と閉鎖系の比較による考察
    高木 幸一郎, 雨宮 真人(九大)

(10) Dodgemゲームのレトログレード解析による解明
    小谷善行(農工大)

(11) コンピュータ将棋の現状 2001 春
    滝沢 武信(早大)

ktanaka@ecc.u-tokyo.ac.jp