第10回 ゲーム情報学研究会(発表件数 10件) (主査:松原仁,幹事:田中哲朗,伊藤毅志,中村貞吾) 日時: 平成15年8月4日(月) 9:00〜15:35 場所: ソフトウェアピアジャパン(岐阜県大垣市) 議題:ゲーム情報学一般 9:00- 9:30 「MTD(f)の改良と評価」 柴原 一友,乾 伸雄,小谷 善行(東京農工大) 9:30-10:00 「単純なゲームから複雑なゲームへ−ジャンケンを題材として−」 柏木 理志,飯田 弘之(静岡大) 10:00-10:30 「RoboCupRescueヒューマンリーグの設計」 高井 朋幸(電気通信大),桑田 喜隆(NTTデータ),竹内 郁雄(電気通信大) [休憩] 10:45-11:15 「不完全情報ゲームにおける並列処理」 小田和 友仁,上原 貴夫(東京工科大) 11:15-11:45 「最中限の終盤の分析」 副田 俊介,田中 哲朗(東京大) [昼食休憩] 12:50-13:20 「棋力認定問題によるコンピュータ囲碁の評価(その1)」 鎌田 真人,下館 実之(岩手県立大),松原 仁(はこだて未来大) 13:20-13:50 「囲碁の中盤における評価関数」 福井 真人,竹内 義則,松本 哲也,工藤 博章(名古屋大),山村 毅(愛知県立大),大西 昇(名古屋大) 13:50-14:20 「囲碁における族と領域」 田島 守彦,実近 憲昭(産総研) [休憩] 14:35-15:05 「コンピュータ将棋の現状 2003春」 滝沢 武信(早稲田大) 15:05-15:35 「順位計算を用いた対戦方式の解析」 河合 孝尚,飯田 弘之(静岡大)