------------ 第20回ゲーム情報学研究会(発表件数8件) 日時:平成20年6月27日(金) 10:30 - 16:20 場所:北陸先端科学技術大学院大学 情報3棟5階 コラボ7 〒923-1292 石川県能美市旭台1-1 主査:飯田弘之 幹事: 金子知適,岸本 章宏, 橋本 剛 ------------------------------------------------------------------------ [プログラム] [10:30 -- 12:00] 将棋 (3件) [13:30 -- 14:30] 囲碁 (2件) [14:50 -- 15:50] その他のゲーム (3件) ----------------------------------------------------------------------- 10:30 - 11:00 1. コンピュータ将棋の現状 2008 春 ○瀧澤武信(早稲田大学政治経済学術院) 第18回世界コンピュータ将棋選手権が2008年5月に開かれる. 同選手権における将棋ソフトウエアの実力について考察する. 11:00 - 11:30 2. 進行度を用いたボナンザメソッドの提案 ○松井利樹 橋本剛 橋本準一 野口陽来 ボナンザメソッドに進行度の概念を用いて 序盤と終盤の評価テーブルを作成し評価関数を設計する. 11:30 - 12:00 3. 異なるレーティング・データの接合とコンピュータ将棋の強さ予測 ○小谷善行(東京農工大学) Eloレーティングデータが複数あった場合に相互のレーティング差を 予測する方法を実験的に検討し、コンピュータ将棋の強さ予測に用いる。 [12:00 - 13:30 昼食休憩] 13:30 - 14:00 4. UCT アルゴリズムにおける確率的な試行回数削減方法 ○但馬康宏,小谷善行(東京農工大学) UCT アルゴリズムにおいて勝率の低い手の試行回数を確率的に 削減する方法と、ゲームへ適用結果を示す. 14:00 - 14:30 5. モンテカルロ碁で用いるパターンの大きさに関する考察 ○野口 陽来,松井 利樹,橋本 隼一,橋本 剛(北陸先端大) プレイアウトで用いるパターンの大きさを変化させ, プログラムの強さに与える影響を調べる。 [14:30 - 14:50 休憩] 14:50 - 15:20 6. 大貧民におけるプレースタイルの相性に関する研究 佐藤裕紀、○伊藤毅志(電気通信大学) カードゲーム大貧民におけるローカルルールが規定する 様々なプレースタイルにおける相互の相性について調査した 15:20 - 15:50 7. 気の利くサッカーエージェント作成の試み ○河原林友美、川尻圭介(福井高専)   本研究では、サッカーエージェントのパス行動において、   パスの受け手に対して気を利かすパスを出すエージェントの作成を行った。   それを通して、気の利くサッカーエージェントの実現に向けた課題を考察した。 15:50 - 16:20 8. 同時着手 Domineering におけるモンテカルロ法の適用 ○小森 成貴,CINCOTTI Alessandro,飯田 弘之 同時着手 Domineering にモンテカルロ法を適用し 自己対戦を試み理論値との比較を行う。