第25回ゲーム情報学研究会(発表件数8件)


第25回ゲーム情報学研究会(発表件数8件)
日時:平成23年3月5日(土) 10:30 - 16:20
共催: 早稲田大学ゲームの科学研究所
場所:早稲田大学早稲田キャンパス26号館(「大隈タワー」)302室
〒169-8050 新宿区西早稲田1-6-1 http://www.waseda.jp/jp/campus/waseda.html
主査:田中 哲朗 幹事: 岸本 章宏,橋本 剛,Reijer Grimbergen
------------------------------------------------------------------------
[プログラム]
[10:30 -- 12:00] 2人ゲーム(3件)
[13:30 -- 14:30] カードゲーム(2件)
[14:50 -- 16:20] その他(3件)
------------------------------------------------------------------------

10:30 - 11:00
1.  箱積みが最善引き分けの証明
 ○山口慶晃(東京大学大学院総合文化研究科),山口和紀(東京大学大学院総合文化研究科),
 田中哲朗(東京大学大学院総合文化研究科)、金子知適(東京大学大学院総合文化研究科)

11:00 - 11:30
2. ガウス過程を用いたモンテカルロ碁における戦略獲得
 ○ 荒井光,福永修一(都立産技高専)

11:30 - 12:00
3. コンピュータ大貧民に対するモンテカルロ法の適用
 ○小沼 啓(電気通信大学 情報通信工学科), 西野哲朗(電気通信大学 総合情報学科)

[12:00 - 13:30 昼食休憩]

13:30 - 14:00
4. TCG におけるシャッフル手法に関する計算機実験を用いた考察
 ○野瀬彰大(同志社大),深川大路(同志社大)

14:00 - 14:30
5. コントラクトブリッジの実践的教授法の研究(3)
 ○清水映樹(早稲田大学ゲームの科学研究所),滝沢武信(早稲田大学ゲームの科学研究所)

[14:30 - 14:50 休憩]

14:50 - 15:20
6. 計算ブロックパズルの生成アルゴリズム
 ○安倍泰孝,原口和也,丸岡章 (石巻専修大学)

15:20 - 15:50
7. 簡単な不完全ゲームを用いた教育の試行
 ○大久保誠也(静岡県立大学)

(発表者急病につき発表は行われませんでした
15:50 - 16:20
8. 数独の難易度判定アプリケーションの提案と評価
 ○小場隆行(明治大学),中所武司(明治大学))