エンターテインメントコンピューティング2003 論文募集 エンターテインメントは経済的に大きな影響を持つだけでなく,我々の日常生活を豊 かにするためにも不可欠なものとなっています.近年はエンターテインメントへの応 用を考慮に入れた研究が行われるようになって来ましたが,様々な研究分野で独立に 進められているために総合的に議論できる場がありませんでした.このような背景か ら,本ワークショップでは,新しいエンターテインメントを実現するための様々な基 礎技術について横断的に議論するために,研究発表やデモンストレーションを募集い たします.皆様の積極的なご参加をお待ちしております. ■ 日時:2003年1月13日〜15日   場所:大阪コスモスクェア ■ 主催/協賛学会  主催:情報処理学会 ゲーム情報学研究会  協賛:情報処理学会 音楽情報科学研究会 ■ 対象分野 エンターテインメントに関する理論的・実証的研究,各種応用システム開発やコンテ ンツ製作などを広く募集します.  ・ゲームプレイングプログラム,ゲーム理論  ・ビデオゲームのための画像生成,インタラクション技術,演出手法  ・音楽生成,演奏支援,立体音響  ・エンターテインメントロボット  ・エンターテインメントVR・複合現実感  ・エンターテインメントの認知科学  ・社会学および心理学的な観点からの分析や評価手法,など ■ ホームページURL http://www.graphic.esys.tsukuba.ac.jp/ec2003/ 最新情報を適宜掲載いたしますのでご確認下さい. ■ 論文投稿およびデモンストレーション申し込み 詳細はホームページに掲載します. ■ スケジュール ●一般公演 論文締め切り 2002/10/18(金) 採否通知   11月中旬   最終原稿締切 2002/11/29(金) ●デモンストレーション 申し込み締め切り 2002/11/15(金) ■ 実行委員会 実行委員長    松原仁(はこだて未来大学) 副実行委員長   塚本昌彦(大阪大学) プログラム委員長 星野准一(筑波大学/さきがけ研究21) 会場        寺田努(大阪大学) 出版        戸田真志(はこだて未来大学)