第5回ゲーム・プログラミング ワークショップ論文募集 ご存知のように外国ではチェスを始めとしたゲームを対象に した研究が盛んに行なわれ、強いプログラムを作りたいという 動機付けのもとで、探索、プラニング、機械学習、などさまざ まな分野の発展に大いに貢献しています。ところが日本には将 棋、囲碁という世界に誇るべき優れたゲームがあるにもかかわ らず、これまでゲームのプログラミングに関する研究は盛んで はありませんでした。幸い最近になってコンピュータ将棋、コ ンピュータ囲碁の実力も以前よりもかなり進歩し、ゲームのプ ログラミングに関する研究の気運も徐々にではありますが高ま ってきました。しかし現状では適当な発表・議論の場がほとん ど存在しませんでした。そこで94年に初めてこのワークショ ップを企画したところ、20件以上の発表と60人以上の参加者が あってともに大成功のうちに終了しました。今年は母体を情報 処理学会のゲーム情報学研究会として、広くゲーム情報学に関 する論文を募集しますので、ふるってご応募ください。 ・名称: 第5回ゲーム・プログラミング ワ−クショップ ・主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 ・共催 コンピュータ将棋協会、コンピュータ囲碁フォーラム ・日程: 1999年10月15日(金)--10月17日(日) ・会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845) 原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提と しています ・使用言語: 日本語または英語 ・参加費: 正会員(研究会登録会員) 30,000円 学生 15,000円 非会員 35,000円 (宿泊費・食費を含む) ・トピックス(以下に限定するものではありません) ・ゲームプレイングプログラム ・パズルを解くアルゴリズム ・パズル創作プログラム ・ゲームをプレイする人間の認知科学 ・ゲーム戦略知識の学習 ・インターネット上のゲーム ・ゲーム理論の応用による人間の行動の解析 ・マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー) ・ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析 ・コンピュータを用いた新しいゲームの開発 ・ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ ・コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援 ・応募方法 1.発表論文については査読を行なう。 2. 発表希望者は論文題名(和文の場合は英訳もつけること) とextended abstract3部を下記の申し込み先に郵送する(連絡 先を明記のこと)。e-mailによる投稿を歓迎する。郵送の場合 の用紙はA4版とする。extended abstractの量は日本語で2000 字程度、英語で500 words程度とする。 3.最終論文は和文もしくは英文でA4版10ページ以内とする。 ・スケジュール extended abstract送付締切 1999年6月26日(土) 採否通知 1999年7月23日(金) 最終(カメラレディ)論文締切 1999年9月10日(金) ・申し込み・問い合わせ先 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-4 電子技術総合研究所 知能情報部 ゲーム戦略ラボ 松原 仁 tel:0298-54-5917 fax:0298-54-5918 e-mail: gpw@etl.go.jp