第5回ゲーム・プログラミング ワークショップ参加者募集 今年もゲームのプログラミングに関するワークショップを開 催することになりました。ご存知のように外国ではチェスを始 めとしたゲームを対象にした研究が盛んに行なわれ、強いプロ グラムを作りたいという動機付けのもとで、探索、プラニング、 機械学習、などさまざまな分野の発展に大いに貢献しています。 ところが日本には将棋、囲碁という世界に誇るべき優れたゲー ムがあるにもかかわらず、これまでゲームのプログラミングに 関する研究は盛んではありませんでした。幸い最近になってコ ンピュータ将棋、コンピュータ囲碁の実力も以前よりもかなり 進歩し、ゲームのプログラミングに関する研究の気運も徐々に ではありますが高まってきました。今回からは情報処理学会 ゲーム情報学研究会の主催となりました。今年も将棋、囲碁など の思考ゲームを中心にゲームに関するさまざまな発表がありま す。このワークショップへの参加者を募ります。 ・名称: 第5回ゲーム・プログラミング ワ−クショップ(GPW'99) ・主催: 情報処理学会 ゲーム情報学研究会 ・共催 コンピュータ将棋協会、コンピュータ囲碁フォーラム ・協力:学校法人 駿河台学園 駿台電子情報専門学校 ・日程: 1999年10月15日(金)--10月17日(日) ・使用言語: 日本語および英語(通訳なし) ・会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄郡箱根町仙石原845, tel:0460-4-9211) 小田原もしくは箱根湯本から湖尻桃源台行きバスで約30分、 仙石原文化センター前下車、徒歩3分。 東名高速御殿場ICから車で乙女峠経由約15分。 目印はポルシェ博物館で、そのすぐ奥。 原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提と しています ・使用言語: 日本語または英語 ・定員 100名(定員を超えた場合は参加をお断りする場合が あります) ・参加申し込み締め切り: 1999年9月20日(月) ・参加費: 正会員(研究会登録会員) 30,000円 学生 15,000円 非会員 35,000円 (宿泊費・食費を含む) (参加費にはプロシーディング代、会場での2泊の宿泊代、10月15 日の夕食から17日朝食までの食事代、が含まれています。宿泊代、 食事代、を除いた純粋の参加費は正会員15,000円、非会員20,000円です) 研究会に登録手続き中の方も会員として扱います。 参加希望の方は、9月20日までに郵便振替で参加費を振り込んでく ださい。通信欄に「GPW'99参加費」とお書き下さい。 郵便振替 口座番号 00330-0-12670 加入者名 ゲーム・プログラミングワークショップ どうしても郵便振替が利用できない場合は、以下の銀行口座に振り 込んでください。 常陽銀行 研究学園都市支店 口座番号1222776 名義 ゲーム・プログラミングワークショップ ただし銀行振込の場合は、必ず参加申し込み用紙にその旨を明記し てください。極力郵便振替を御利用ください。 ・申し込み・照会先 参加希望者は最後に付いている申し込み用紙に必要事項を記入の上、 郵便、fax、電子メイルで締切日までに下記までお申し込みください。 電話による申し込みは受け付けません。申し込みと同時に参加費の払 い込みもお願いいたします(参加費払い込みの確認をもって参加受け 付けといたします)。 〒305 茨城県つくば市梅園1-1-4 電子技術総合研究所 知能情報部 松原 仁 tel:0298-54-5917 fax:0298-54-5918 internet address: matsubar@etl.go.jp -------------------------------------------------------------------- ゲーム・プログラミング ワークショップ '99 暫定プログラム tentative program of GPW'99 S=20 minutes L=30 minutes P= poster 10月15日(金) Friday, October 15 13:15-13:30 開会の辞 opening 13:30-15:00 座長: 飯田 弘之(静岡大学) chair: Hiroyuki Iida (Shizuoka Univ.) 1. J. Uiterwijk et al.: New results in Domineering Games (S) 2. Ian Frank David Basin: Producing succinct explanations of optimal strategies (S) 3. Reijer Grimbergen: Adding context information to candidate relevance analysis for selective search in Shogi (S) 4. Jeff Rollason: Super-soma- a whole board static capture exchange evaluator for Shogi (L) 15:30-17:10 座長 イアン フランク(電子技術総合研究所) chair: Ian Frank (electrotechnical Laboratory) 5. 長井、今井: application of PDS* to Othello endgames (L) 6. 岸本他: parallel AND?OR tree search based on proof and disproof numbers (L) 7. 薄井 他: TD法を用いた将棋の評価関数の学習 (S) 8. 佐々木他: 自動プレイによるチェスライクゲームの歴史的進化の 研究 (S) 10/16 9:00-10:30 座長 小島 琢矢 (NTT) chair:Takuya Kojima(NTT) 9. Lorentz and Ha: Studies in 2xn Go (S) 10. Bruno Bouzy: Complex game in practice (S) 11. (cancelled) 12. Martin Mueller: The race to capture: analyzing Semeai in Go (L) 10:45-11:55 座長 小谷 善行(東京農工大) chair: Yoshiyuki Kotani (Tokyo Univ. of Agriculture and Engineering) 13. 野下浩平 佐藤信弘: トーナメントの並列比較とゲーム木の探索 (L) 14. 田中: 経験則を使わないカルキュレーションプレイ (S) 15. 新谷: スーパーパズを解くプログラム (S) 13:15-14:15 座長 滝沢武信(早稲田大学) chair: Takenobu Takizawa (Waseda Univ.) Invited talk 16. Jonahan Schaeffer 14:30-15:50 座長 ライエル グルムベルゲン (電総研) chair:Reijer Grimbergen poster session 17. 安藤 剛寿、小林 紀之、上原 貴夫: コンピュータブリッジのビッドにおける 統合 (P) 18. (cancelled) 19. 中村他: カードゲームにおける熟達支援システムの提案 -熟達者の問題解決過程の分析から- (P) 20. 春日他: ニューラルネットワークを用いた詰将棋評価関数 (P) 21. 西条他: TD法を用いたAmazonの静的評価関数の学習 (P) 22. 梶原 他: Semi-random play and speculative play: a case study using tictactoe (P) 23. 加藤他: ニューラルネットによる将棋の局面の進行判断について (P) 24. 実近他 序盤囲碁概念の観測可能化 (P) 25. 岩井他 指し手の種類別探索深さの学習 (P) 26. 鈴木他 将棋における探索延長アルゴリズムの実験的評価 (P) 16:00-17:10 座長 野下 浩平(電通大) chair: Kohei Noshita (Univ. of Electronics and Communications) 27.脊尾: 詰将棋を解くアルゴリズムにおける優越関係の効率的な利用に ついて (L) 28. 金子他: 詰将棋における評価関数の自動獲得 (S) 29. 作田他: solving problems with uncertainty: a case study using Tsuitate-Tsume-Shogi (S) 10/17 9:15-10:45 座長 マーチン ミューラー (電総研) chair: Martin Mueller 30. 田島 他: 可能手抜き数(PON)に基づく囲碁の布石 (L) 31. 梶山他: 囲碁の着手符合列に対する確率文法モデルの作成(L) 32. 小島他: 知識と用語の相互獲得モデルとその詰碁への適用(L) 11:00-12:00 座長 吉川厚(NTT) chair: Atsushi Yoshikawa (NTT) 33. 伊藤 毅志 将棋における人間の認知過程 (S) 34. 山口 佳樹、丸山 勉、星野 力 共進化モデルの高速計算 (S) 35. 秋山 直之、鈴木 恵二、山本 雅人、大内 東 サッカーエージェントに よる協調パスプレイの生成 (S) ----------------------------------------------------------------- 第5回 ゲーム・プログラミング ワークショップ 参加申込書 氏名__________________ 性別(いずれかに○) 男 女 発表の有無(いずれかに○) 発表者 共著者 発表なし 郵便番号_____ 住所 ___________________________ ___________________________ 電話番号__________________ FAX番号__________________ 電子メイルアドレス____________________ 種別(いずれかに○) 会員 非会員 学生 参加形態(いずれかに○) 全部 一部 参加形態で「一部」に○をした人は以下で必要なものに○をしてください (「全部」に○をした人はチェックの必要はありません) 15日夕食 15日夜宿泊 16日朝食 16日昼食 16日夕食 16日夜宿泊 17日朝食 (一般参加かつ一部参加の方については参加費の一部を当日 払い戻します) 参加費納入方法(いずれかに○) 郵便振替 銀行振込 手渡し 喫煙の有無(いずれかに○) 喫煙 非喫煙 (発表会場は禁煙です) 連絡事項(もしあれば) ------------------------------------------------------------------------