本研究の目的は,人間が一緒にプレイして“楽しい(ストレスの少ない)・仲間” のAIプレイヤを生成することである.近年までのゲームAIは,“AIの強さ”や “人間の相手として”といった要素に焦点をあてたものが多く,“楽しい・仲 間”のゲームAIの研究は少ない.コンピュータゲームにはAIプレイヤとチーム を組んで遊べるものがあるが,しばしばAIプレイヤは人間プレイヤが望んでい ない行動を取ることがあり,これが人間プレイヤにとってストレスとなる場合 がある.これは,この種のゲームは多目的的であり,人間がどの目的を重視し ているか,すなわち人間の効用をAIプレイヤが理解できていないことが原因の ひとつである.本研究では人間プレイヤ自身の行動選択やAIプレイヤへの指示 などから人間プレイヤの効用を学習し,AIプレイヤの行動選択に生かすことで, 満足度の高いAIプレイヤを生成する手法を提案する.