The 13th Game Programming Workshop
November 7-9,
2008
Hakone Seminar House, Kanagawa, JAPAN
スケジュール
11月7日(金)
13:20-14:40 セッション1
座長: 横山 大作
15:00-16:30 セッション2
座長: 伊藤 毅志
16:50-17:50 招待講演: 棚瀬 寧 「コンピュータ将棋の現状と今後」
司会: 岸本 章宏
19:00- イブニングセッション: 伊藤 英紀 「Brute Forceで行こう! 〜
ハードウェア将棋ワールド」
司会: 滝沢 武信
講演
動画
- GPW杯コンピュータ将棋選手権
- GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会
- GPW杯5五将棋大会
11月8日(土)
9:00-10:20 セッション3
座長: 橋本 剛
10:40-11:50 セッション4
座長: 田中 哲朗
13:00-14:00 招待講演: 谷岡 一郎 「ゲームとギャンブルの接点」
司会: 小谷 善行
14:20-15:40 ポスターセッション
- P1 UCTのシミュレーションに対する重みづけに関する研究
野口 陽来,松井 利樹,橋本 隼一
- P2 勾配法を使った学習の収束に関する研究
松井 利樹, 橋本 剛, 橋本 隼一
- P3 限定定理によるカックロの解法
白井 裕己,是川 空,柴原 一友,但馬 康宏,小谷 善行
- P4 モンテカルロ法における勝率近似関数の組み込み方法
但馬 康宏,小谷 善行
- P5 GPU 開発環境CUDA を用いたゲーム探索の高速化
田野 文彦,三輪 誠,横山 大作,近山 隆
- P6 駒の歩数にもとづく将棋の駒組み学習
佐藤 直人, 柴原 一友, 但馬 康宏, 小谷 善行
- P7 ペンシルパズルにおける確定定理の自動獲得
是川 空,白井 裕己,柴原 一友,小谷 善行
- P8 将棋における実現可能局面数について
篠田 正人
- P9 A Reproduction Experiment Concerning the Relation Between
Perceptual Features and Memory in Shogi
Reijer Grimbergen
- P10 分散相互排除アルゴリズムを用いたP2P型オンラインゲーム方式
浅野 修太,小林 洋
- P11 世界コンピュータ将棋選手権における対戦結果分析
瀧澤 武信
- P12 同時着手ゲームにおけるAlpha-Beta探索
小森 成貴,Alessandro Cincotti, 飯田 弘之
- P13 An Approach to the Ko Situation in Life and Death Problems in Computer Go
Chi-Chieh Chiang, Shi-Jim Yen, Tai-Ning Yang, Jr-Chang Chen, Shun-Chin Hsu, and Chen-Kung Wu
- P14 モンテカルロ木探索における確定勝利優先アルゴリズム
伊藤 毅志,佐藤 慎太郎
- 激指 v.s. 清水上徹 (棋譜)
- 加藤幸男 v.s. 棚瀬将棋 (棋譜)
- 解説:篠田 正人
- 持時間: 各1時間、切れたら1手1分
18:00- 懇親会
- GPW杯コンピュータ将棋選手権
- GPW杯9路盤コンピュータ囲碁大会
- GPW杯5五将棋大会
11月9日(日)
9:00-10:20 セッション5
座長: Reijer Grimbergen
10:40-11:50 セッション6
座長: 金子 知適
- 6-1.(L) 方策勾配法を用いたサッカーエージェントの学習 :パス選択
五十嵐 治一,福岡 仁志,佐野直人,石原 聖司
- 6-2.(S) ビザンチン合意を用いたP2Pオンラインゲーム用不正対応プロトコル
和田 大介,小林 洋
- 6-3.(S) Winning Strategy of the Memory Game
篠田 正人
11:55- GPW賞選考結果発表