The 16th Game Programming Workshop
November 4-6,
2011
Hakone Seminar House, Kanagawa, JAPAN
暫定プログラム
このスケジュールは仮のもので変更の可能性があります。
招待講演では、米国の人気クイズ番組「Jeopardy!」
で人間のチャンピオンを破り世界的なニュースになった、
IBMの質問応答システム「Watson」の主要開発メンバーの一人である、
J. William Murdock 博士に御講演いただきます。
(講演は英語で通訳はありません)
また、特別イベントとして、先日行われました、古作登氏&篠田正人氏 vs
あから1/100のリターンマッチが予定されております。
毎年恒例のナイトイベントであるGPW杯(将棋、囲碁、5五将棋)
も予定されております。
今年も優れた研究発表が多数集まっております。大勢のご参加をお待ちしております。
GPW杯に関する情報はこちらです。
11月4日(金)
14:20-15:20 セッション1 探索
座長: Reijer Grimbergen
- 1-1 (L) 難解な必至問題を解くアルゴリズムとその実装 長井歩
- 1-2 (L) 関連性行列を用いたぷよぷよの定型連鎖構成法 富沢大介 池田心 橋本隼一
15:40-16:30 セッション2 学習(1)
座長: 鶴岡 慶雅
- 2-1 (L) 合議のための多様な将棋プレイヤの集団学習 鈴木洋平 三輪誠 金田康正
- 2-2 (S) 入玉指向の将棋プログラムの作成 滝瀬竜司 田中哲朗
16:40-17:40 招待講演 Dr. J. William Murdock
IBM Watson and the Jeopardy! Television Quiz Show
司会: 鶴岡 慶雅
19:00- ナイトイベント
11月5日(土)
9:30-10:20 セッション3 モンテカルロ木探索
座長: 美添 一樹
- 3-1 (L) プレイアウト局面の乱雑さを考慮した学習用棋譜作成 長谷川敦史 池田心 飯田弘之 橋本準一
- 3-2 (S) Monte Carlo Tree Search in Chinese Dark Chess Shi-Jim Yen, Cheng-Wei Chou, Tsan-Cheng Su, Shun-Chin Hsu, Hsin-Hung Chou and Jr-Chang Chen
10:40-11:40 セッション4 分析
座長: 池田 心
- 4-1 (S) 不確定不完全情報展開型多人数ゲームにおける相手モデル化による搾取相手の選択 古居敬大 三輪誠 近山隆
- 4-2 (S) 覆面算を解析するためのオートマトン理論的アプローチ 遠藤洋 成澤和志 篠原歩
- 4-3 (S) 囲碁AI作成に向けた棋風を形成する要素に関する統計的分析 渡邉裕 中村貞吾
13:00-13:50 セッション5 高速化
座長: 田中 哲朗
- 5-1 (L) 探索が必要となる確率を用いた並列αβ探索のスケジューリング 浦晃 三輪誠 横山大作 田浦健次朗 近山隆
- 5-2 (S) GPUを用いたN-Queens問題の求解 田中慶悟 藤本典幸
14:10-16:00 ポスターセッション
- P-1 囲碁におけるポテンシャル領域探索の適用 大島真 山田孝治 遠藤聡志
- P-2 The Design and Implementation of a Pattern-directed MCTS-based Computer Go Program -- WINGO Rou-Yu Lai, Hsin-Hung Chou, Shun-Chin Hsu, Shi-Jim Yen
- P-3 数理ゲーム理論の囲碁の最終盤への応用(2) 瀧澤武信
- P-4 世界コンピュータ将棋選手権における対戦結果分析(4) 瀧澤武信
- P-5 囲碁の数理モデル化とその応用 佐藤真史 穴田浩一 堤正義
- P-6 モンテカルロ将棋における方策の学習 関栄二 三輪誠 近山隆
- P-7 局面評価とパターンによる着手予測を用いた囲碁の好手の判別 中西惇 中村貞吾
- P-8 中将棋における特別なルールの影響評価の研究 佐々木宣介
- P-9 疑似乱数を利用したdf-pn 探索の簡易分散並列計算 保木邦仁 伊藤毅志
16:10-17:50 特別イベント 古作登氏&篠田正人氏 vs あから1/100
司会: 伊藤 毅志
18:00- 懇親会
20:00- ナイトイベント
11月6日(日)
9:30-10:10 セッション6 戦略
座長: 三輪 誠
- 6-1 (S) Searching Optimal Combat Strategies of On-line Action Role-playing Game using Discrete Competitive Markov Decision Process Chen Haoyang, Yasukuni Mori, and Ikuo Matsuba
- 6-2 (S) コンピュータ囲碁におけるブースティングを用いた重み付き多数決合議の提案 眞鍋和子 村松正和
10:30-11:10 セッション7 学習(2)
座長: 金子 知適
- 7-1 (S) 特徴の生成を組み合わせた機械学習 佐藤佳州 高橋大介
- 7-2 (S) 自己対戦棋譜を利用した半教師あり学習による将棋の評価関数の学習 林伸也 浦晃 三輪誠 田浦健次朗 近山隆
11:30 - GPW賞選考結果発表