ゲームプログラミングワークショップ
プログラム
今年は2日目(11月11日)午後に「不完全情報ゲームAIの現状と将来」と題して、招待講演2件とパネルディスカッションを行います。
麻雀、ポーカー、大貧民、人狼などの様々なゲームAIの現在の強さ、研究の現状、将来像などを、講演ゲストや参加者を交えてさまざまな観点から語り合いたいと考えています。
また、毎年恒例のナイトイベントも複数の競技会が予定されています(こちらに情報をまとめています).
大勢のご参加をお待ちしております。
11月10日(金)
13:40-13:50 開会挨拶
13:50-14:40 セッション1 囲碁、将棋、チェス(1)
- 1-1 (L) 方策勾配を用いた将棋の局面評価関数の教師付学習:静止探索の導入とAdaGradの適用 古根村光、山本一将、森岡祐一、五十嵐治一
- 1-2 (S) 局面の組合せを用いた囲碁評価関数の学習 万代悠作、金子知適
15:00-15:40 セッション2 人工知能エージェント(1)
- 2-1 (S) 生体情報を用いたBelievable Agentの構築 森田和貴、橋山智訓、田野俊一
- 2-2 (S) ローグライクゲームの研究用ルール提案と部分モンテカルロ法の適用 高橋一幸、Sila Temsiririrkkul、池田心
16:00-17:20 セッション3 探索アルゴリズム
- 3-1 (L) 確率的選択探索の将棋への適用 桐井杏樹、原悠一、五十嵐治一、森岡祐一、山本一将
- 3-2 (L) モンテカルロ木探索における状態価値の推定方法の改善 今川孝久、金子知適
- 3-3 (S) 有向非巡回グラフで表現された1人麻雀の探索アルゴリズム 栗田萌、保木邦仁
19:00- ナイトイベント GPW杯 一日目 (→詳細ページ)
- GPW杯 コンピュータ囲碁大会
- GPW杯 デジタルカーリング大会
- GPW杯 ターン制ストラテジーTUBSTAP大会
- GPW杯 ガイスター大会
11月11日(土)
9:20-10:10 セッション4 人工知能エージェント(2)
- 4-1 (S) 深層学習を用いて役職推定を行う人狼知能エージェントの開発 大川貴聖、吉仲亮、篠原歩
- 4-2 (L) GVG-AI のための Monte Carlo Tree Search の改善に関する研究 Oh Hyunwoo、金子知適
10:30-11:40 セッション5 不完全情報ゲーム
- 5-1 (S) 花札のこいこいにおける方策勾配法とDeep Q networkの適用 佐藤直之、池田心
- 5-2 (L) 麻雀1局の目的に応じた抽象化と価値推定からなるプレイヤの開発 栗田萌、保木邦仁
- 5-3 (S) 未知環境における多人数不完全情報ゲームの戦略計算 河村圭悟、鈴木潤、鶴岡慶雅
13:00-15:20 企画「不完全情報ゲームAIの現状と将来」
- 13:00-13:40 招待講演1
水上直紀(東京大学大学院工学研究科、麻雀AI「爆打」開発者)
- 13:45-14:25 招待講演2
木原直哉(プロポーカープレーヤー)
15:40-16:10 ポスターセッション フラッシュトーク
16:20-17:40 ポスターセッション
18:00- 懇親会
20:00- ナイトイベント GPW杯 二日目 (→詳細ページ)
- GPW杯 コンピュータ囲碁大会
- GPW杯 デジタルカーリング大会
- GPW杯 ターン制ストラテジーTUBSTAP大会
- GPW杯 ガイスター大会
11月12日(日)
9:20-10:00 セッション6 数学パズルとゲーム
- 6-1 (S) 好感度による多人数NIMにおける正規形と逆形 末續鴻輝
- 6-2 (S) 決定性有限オートマトンを用いた覆面算の数え上げ 野崎裕樹、吉仲亮、篠原歩
10:20-11:20 セッション7 囲碁、将棋、チェス(2)
- 7-1 (S) ディープラーニングを用いた将棋の局面評価関数の学習 ディープラーニングを用いた将棋の局面評価関数の学習 和田悠介、五十嵐治一
- 7-2 (S) “Double-Fritz with boss” のボスをニューラルネットワークに置き換える研究 菅原真、保木邦仁
- 7-3 (S) 強化学習を用いた評価関数の作成手法の信頼性の分析 嶽俊太郎、金子知適
11:25- GPW杯大会表彰
11:40- GPW賞選考結果発表