ゲームプログラミングワークショップ
プログラム
GPWプログラムPDF版 (2018/10/14、ポスター発表の題目と発表者はこちらをご覧ください)
今年は2日目(11月17日)午後に招待講演2件を行います。
また、毎年恒例のナイトイベントも複数の競技会が予定されています。
大勢のご参加をお待ちしております。
口頭発表の発表時間と質疑時間は
- ロング (L)
- 25分発表-5分質疑
- ショート (S)
- 15分発表-5分質疑
です。
11月16日(金)
13:40-13:50 開会挨拶
13:50-14:40 セッション1 囲碁、将棋、チェス(1)
座長:中村貞吾
- 1-1 (L) 将棋用ニューラルネットワークへの顕著性抽出手法の適用 (中屋敷太一, 金子知適)
- 1-2 (S) 囲碁ニューラルネットワークの判断根拠の可視化 (万代悠作, 金子知適)
15:00-16:10 セッション2 人工知能エージェント
座長: 伊藤毅志
- 2-1 (L) 人狼エージェントにおける深層Qネットワークの応用 (王天鶴, 金子知適)
- 2-2 (S) 視覚的顕著性モデルを用いた汎用的機械学習法 (野村直也, 橋本剛)
- 2-3 (S) 協力ゲームHanabiにおける相手の思考時間を戦略の指標に加えたエージェントの開発と評価 (佐藤栄介, 加藤拓也, 大澤博隆)
16:30-17:20 セッション3 不完全情報ゲーム
座長: 西野順二
- 3-1 (L) 完全情報ゲームの探索を用いたガイスターAIの研究 (川上直人, 橋本剛)
- 3-2 (S) Supervised Learning of Imperfect Information Data in the Game of Mahjong via Deep Convolutional Neural Networks (Shiqi Gao, Fuminori Okuya, Yoshihiro Kawahara, Yoshimasa Tsuruoka)
19:00- ナイトイベント GPW杯 一日目
11月17日(土)
9:20-10:40 セッション4 囲碁、将棋、チェス(2)
座長: 瀧澤武信
- 4-1 (L) Pos2Pos: Automatic Position-to-Position Translation in Chess-Like Games (Suanchuan Wan, 金子知適)
- 4-2 (S) Comparison Training of N-Tuple Networks for Chess (Wen-Jie Tseng, Jr-Chang Chen, I-Chen Wu)
- 4-3 (L) コンピュータ将棋における定跡生成法の一提案 (芝世弐)
11:00-11:40 セッション5 強化学習(1)
座長: 池田心
- 5-1 (S) 内部報酬とHybrid Reward Architectureを用いたローグライクゲームの強化学習 (加納由希夫, 鶴岡慶雅)
- 5-2 (S) モデルベース深層強化学習における隠れ層を用いた環境遷移モデルの提案 (水谷陽太, 鶴岡慶雅)
招待講演
- 招待講演1 13:00-13:55 超人スポーツを創る (稲見昌彦, 東京大学大学院)
- 招待講演2 14:10-15:05 GPUプラットフォームと深層強化学習の最新状況について (山崎和博, NVIDIA)
ポスターセッション
- 15:40-16:10 フラッシュトーク
- 16:10-17:40 ポスター発表
18:00- 懇親会
20:00- ナイトイベント GPW杯 二日目
11月18日(日)
9:20-10:10 セッション6 その他ゲーム
座長: 篠田正人
- 6-1 (S) 手札公開ババ抜きについて (木谷裕紀, 小野廣隆)
- 6-2 (L) 自己対戦を用いたMini-RTSの均衡戦略の求解 (河村圭悟, 鶴岡慶雅)
10:30-11:10 セッション7 強化学習(2)
座長: 鶴岡慶雅
- 7-1 (S) MC Softmax探索における局面評価関数の学習 (五十嵐治一, 森岡祐一, 山本一将)
- 7-2 (S) LSTMの初期状態の学習によるDRQNの改善 (Oh HyunWoo, 金子知適)
11:15- GPW杯大会表彰
11:30- GPW賞選考結果発表