ゲームプログラミングワークショップ
概要
お知らせ
この度の台風19号で被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。
台風19号の影響で、2019年10月25日現在、箱根登山バスは、小田原駅、箱根湯本駅方面から会場までの経路になっている一部区間が運休しています。慎重に検討した結果、当初計画通り、箱根セミナーハウスで開催することいたします。
現地の交通状況がまだ良くないため、時間に余裕を持った移動を計画することをお勧めします。現地への交通情報は会場の案内ページに掲載いたします。
更新情報
- 表彰結果等を掲載しました (2019年11月19日)。
- 会場の案内ページの現地への交通情報を現時点の状況に合わせて修正しました (2019年11月1日)。
- GPW杯のガイスター大会の詳細ページへのリンクを追加しました。GPW杯のページにターン制ストラテジーTUBSTAP大会の情報を追加しました (2019年10月30日)。
- 当初計画通り箱根セミナーハウスで開催することを決定しました (2019年10月25日)。
- GPW杯のDREAMS大会の詳細ページへのリンクを追加しました (2019年10月24日)。
- プログラムページで初日の開催時刻の誤りを修正しました (2019年10月24日)。
- 台風19号の影響に関する情報を更新しました (2019年10月21日)。
- GPW杯の5五将棋大会、サイコロ将棋大会、デジタルカーリング大会の詳細ページへのリンクを追加しました (2019年10月19日)。
- ナイトイベントのGPW杯に関する情報を追加しました (2019年10月17日)。
- 発表プログラムにポスターセッションの情報を追加しました (2019年10月17日)。
- トップページに台風19号の影響に関する情報を掲載しました (2019年10月16日)。
- 発表プログラムの情報を追加しました (2019年10月11日)。
- プログラムの招待講演に関する情報を追加しました (2019年10月8日)。
- 参加費と申込の情報を追加しました (2019年10月8日)。
- 論文執筆案内の情報を追加しました (2019年9月2日)。
- 発表申し込み・投稿ウェブサイトを公開しました (2019年7月5日)。
- 発表申込の情報を追加しました (2019年6月18日)。
- 第24回ゲームプログラミングワークショップ 2019 の日程を公開しました (2019年5月31日)。
- 日程: 2019年11月8日(金)- 11月10日(日)
- 会場: 箱根セミナーハウス (神奈川県足柄下郡箱根町仙石原845)
原則として参加者はみな会場に宿泊することを前提としています
- 使用言語: 日本語と英語
海外では、チェスをはじめとしてゲームを対象にした研究が古くから盛んに行われてきました。強いプログラムを作るという目標のもと、探索、プランニング、学習、最適化、推論、協調問題解決などの様々な技術的進歩や多くの研究成果がもたらされてきました。日本でも、将棋や囲碁などの世界に誇るべき優れたゲームがあり、ゲームプログラミングの研究も盛んに行われるようになってきました。
特に近年のコンピュータ将棋、囲碁の発展は目覚しく、コンピュータ将棋では新しい探索法や評価関数の自動学習などの研究が進んだことで、プロ棋士を凌駕するレベルになりました。 コンピュータ囲碁においてもモンテカルロ法の活用と機械学習の手法などにより急激に棋力が向上し、こちらも世界のトッププロを超えるほどになりました。
さらには単に強さのみならず、人間らしい挙動をするプログラム、人間を楽しませたり指導するプログラムなど、目的もより多様になって きています。 また古典的ボードゲームの他にも、パズル、思考型ボードゲーム、不完全情報ゲーム、最近では格闘ゲームや人狼などを対象としたプログラミングやアルゴリズムの研究など、本分野の研究は益々盛んになってきています。
本ワークショップは、94年からほぼ毎年実施され、内外から多くの発表と参加者を集め、ゲームプログラミングに関心を持つ研究者の活発な議論の場を提供してきました。 99年から母体を情報処理学会のゲーム情報学研究会として、さらなる発展を遂げてきました。24回目を迎える今回も広くゲーム情報学に関する発表、論文を広く募集しておりますので、多くの方の発表、ご参加をお待ちしております。
トピックス(以下に限定するものではありません)
- ゲームプレイングプログラム
- パズルを解くアルゴリズム
- パズル創作プログラム
- ゲームをプレイする人間の認知科学
- ゲーム戦略知識の学習
- テレビゲーム
- インターネット上のゲーム
- ゲーム理論の応用による人間の行動の解析
- マルチエージェントのゲーム(たとえばサッカー、人狼)
- ゲームの歴史のコンピュータを用いた分析
- コンピュータを用いた新しいゲームの開発
- ゲーム研究のための環境構築
- ゲーム向きコンピュータアーキテクチャ
- シリアスゲーム
- コンピュータによる人間のゲーム熟達の支援
- 2019年7月22日(月)Extended Abstract 送付締切
- 2019年8月29日(木)採否通知 (発表形態通知)
- 2019年10月8日(火)カメラレディ論文締切
- 2019年10月28日(月)参加申込締切
- 2019年11月8日(金)- 11月10日(日)GPW-19
表彰
優秀な論文及び発表は、優秀論文賞、研究奨励賞、ベストポスター賞として表彰される予定です。
プログラム委員 |
- 飯田弘之 (北陸先端科学技術大学院大学)
- 五十嵐治一 (芝浦工業大学)
- 池田心 (北陸先端科学技術大学院大学)
- 伊藤毅志 (電気通信大学)
- 大久保誠也 (静岡県立大学)
- 大澤博隆 (筑波大学)
- 金子知適 (東京大学)
- 香山健太郎 (情報通信研究機構)
- 岸本章宏 (IBM Research)
- 小谷善行 (東京農工大学)
- 作田誠 (福岡工業大学)
- 佐藤直之 (佐世保工業高等専門学校)
- 篠田正人 (奈良女子大学)
- 瀧澤武信 (早稲田大学)
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- 竹内聖悟 (高知工科大学)
- 但馬康宏 (岡山県立大学)
- 田中哲朗 (東京大学)
- 鶴岡慶雅 (東京大学)
- 中村貞吾 (九州工業大学)
- 西野順二 (電気通信大学)
- 保木邦仁 (電気通信大学)
- 三輪誠 (豊田工業大学)
- 吉川厚 (株式会社 Edulab)
- 美添一樹 (理化学研究所)
- 横山大作 (明治大学)
- Reijer Grimbergen (東京工科大学)
- Ruck Thawonmas (立命館大学)
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プログラム委員長 |
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実行委員 |
実行委員長 |
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ワークショップ全般に関するお問い合わせ
〒041-8655 函館市亀田中野町116-2 公立はこだて未来大学
システム情報科学部 松原 仁
Tel: 0138-34-6125, Fax: 0138-34-6105, E-mail: gpw2019@fun.ac.jp